愚者にならない

ヨーガの智慧の言葉で
「自己の無智さを見るは賢者、他人の無智さを見るは愚者」という言葉があります。

賢い者は、日々自己の無智さを見つけ出す努力をし続け、自分を高めていきます。
愚かな者は、他人の無智さを見つけ出すことだけをするので自分自身が高まりません。
 
私たちは神様から心、魂の質の高さを得るために、人生という時間を与えられています。


ものづくりの仕事であれば、製品の質の向上で信用と収入を得るために生産性の改善が必要になりますが、人生にも同じようにこういったことが必ず起きてくるそうです。
 
もしあなたの周りに他人のあら探しをしたり、振り回されるようなことを言動をする人がそばにいたら、距離をおいて、反面教師にする方が私は良いと思います。

そして、自分自身が愚者にならないためにも客観的な自分でいられるほうがよい。

日頃ずっとそんなことを意識することは難しいかもしれません。

でもしないよりしたほうがよりよい人生を
送れるような気がします。

夜、一日の生活を終えるとき、あなたはその日の自分の行動の善し悪しを振り返って調べますか? 
それともその日出会った他人の言動を調べることが多いでしょうか?

私の場合、こうすれば良かった、と後悔する事があったり、人の事で気を病む事も時折あります。

特定の方の苦手な所が気になる事もありますが、反面教師として、ある程度の距離を保ち過ごすことにしています。

多少の愚痴は私も含め、みなさんも話したいことがあると思います。
叱咤激励やお互いをよくするためにの話であれば、自分のためにと思えますが、あら探ししてる人にならないでいたいと思います。

あなたはどんな人生を送りたいですか?

癒しとヨーガ 金輪蓮 konrinren

小倉南区で縁側ヨーガ、中間市でマンツーマンヨーガ、メモリーオイルセッション、頭の断捨離などを行ってます。イベントやヨーガの日程、日々のことを綴ります

0コメント

  • 1000 / 1000